育休中主婦の雑記

育休中の主婦です。ゆるく生きたいけど、あれこれ悩むのが趣味化していて大体いつも悩んでます。インデックス投資、保険(

トコちゃんベルトを妊娠中ずっとつけて出産に至った感想 まとめ

 こんにちは。あらまきです。

okanenashi.hatenablog.com

okanenashi.hatenablog.com

okanenashi.hatenablog.com

 長々とトコちゃんベルトの産前~出産までの記事を書いてきました。

稚拙な文章を読んでくださった皆様、どうもありがとうございました。

また使用するかと言われたら

多分、また使うと思います^^;初期からつけていたので、劇的な変化というものはありませんでした。しかし、子宮口が2~3センチ開いた状態をキープし、切迫早産で薬を飲みながらも、入院せずに39週までもちこたえたのは、100%トコちゃんベルトの力だとは思いませんが30%くらいの影響はあったのかなと思います。

わりかし安産でしたしね。

その30%をどう捉えるかは人それぞれですが、生まれてくる命には、いい環境を与えたいし、産む自分の体も多少でも楽になればいいと思っています。

 

トコちゃんベルトの購入を検討されている方へ

この記事を読んでくださってる方には、購入を検討されている方もいると思います。

もし買うなら、ヤフオクや病院の中古は使わないほうがいいです。

2~3回使用の美品なら、まだ大丈夫でしょうが、私のように初期から産後まで使っていますと、ベルトが伸び、伸縮性がなくなります。これは、産後ケアでサロンに行った時に、新品のトコちゃんベルトと自分のベルトを比較させてもらい、わかりました。明らかに長くなっていました。(確かに先生も言ってましたが、セールストークだと思ってましたので本気にしませんでした。)

また、ベルトの前の部分がお腹で圧迫されて折れ痕がついていると思います。アイロンで伸ばしても生地の性質上、元に戻ることはありません。(生地が硬いです)

ただベルトを腰に巻くことが意味のあることではないと思います。

もし検討されている方は、新品を。

できれば、直接指導していただけるところをお勧めします。

私はトコちゃんベルト2のMサイズでしたが、これは身長や体重などの体型では決められません。骨盤の開きが凄くある方もいるそうです。私が先生から聞いた話だと、私と同じ体型でLLサイズの方もいるんだとか。大きすぎてマジックテープが止まるのか謎ですが。。。

体にあったものを付けて、元気な赤ちゃんを育んでくださいね。

 

読んでいただいてありがとうございました。